広報文化活動

2015/3/30

渡日留学生壮行会 2010年10月27日

10月27日、西ヶ廣大使は日本へ出発するリビア人留学生のための壮行会を開催しました。西ヶ廣大使からは激励及び日本での生活についての助言があり、学生代表からは日本留学への決意が発表されました。 本件はNOC(リビア石油公社)が日本へ留学生を派遣するもので、19名のリビア人学生が東海大学に留学します。

 

日本文化紹介事業(茶道講演・実演) 2010年10月19日、20日

10月19日及び20日、当館は文化事業として茶道裏千家ロンドン出張所駐在講師木村宗啓先生をお招きし、茶道紹介講演・実演を行いました。当日はリビア政府要人、外交団が多く出席しました。日本の伝統文化である茶道を通じ、もてなしや礼節、礼儀を重視する日本文化を紹介するよい機会となりました。

出席した、アルボサイフィ・プレス庁長官
 
お茶をためす出席者
 
出席した、アルバラーニ副外相

 
出席した、グネイム・リビア外務省参事官

 

オエア・レイディーズ・クラブ(OEA Ladies Club)における日本文化紹介  2010年6月2日

リビア人及び当地外交団夫人の集まりであるオエア・レイディーズ・クラブの会合において、着物などの日本文化を紹介する催しを実施しました。参加者より、着物の着方の実演が興味深かったといった声が聞かれました。

国費留学生への激励  2010年4月1日

西ヶ廣大使は、国費留学生として日本で医学を学ぶためにまもなくリビアを発つムハンマド・ハーシム氏とアッタイイブ・モホセン氏に対して、日本での研究を激励するととも日本の生活事情について説明しました。